7月14、15は上五島、納島の地磯

今回初めてはてなブログでの投稿です。

よろしくお願いいたします。

 

3連休の真ん中の7月14日の日曜日、昼1時出しのニューレインボーでイサキを狙っての釣行です。

 

前日の梅雨の雨で出船できなかったせいなのか、梅雨グロが釣れているせいなのか釣り客がいっぱいです。

早めに家を出たのがよくて高速も使うことなく、また車を船の近くに駐車できて荷物の持ち込みが楽でした。

 

定刻30分前に出航、上五島を目指します。

 

梅雨の中休みで天気はくもりのち晴れ、北東の風4m、暑くもなくの絶好の釣り日和です。

 

野崎島の一ツ瀬の地磯側から瀬付けが始まり、鳥のクソ、宇久の相の瀬灯台、と行ったあと納島へと向かいます。

 

納島のハナレに1組下したあと地磯周りに来た時ボクちゃんから名前を呼ばれます。

納島の2番というらしいですが、初めて上がる磯です。

 

船着きの右側です。

f:id:sk0711shinsan:20190716195320j:plain

 

正面です。 

f:id:sk0711shinsan:20190716200149j:plain

 

左側です。

f:id:sk0711shinsan:20190716200035j:plain

 



 

 

 

今回の相棒は〇藤さん。会社の元先輩でもあり、釣りの先輩でもあり、釣りクラブをやってたころのメンバーの1人です。

 

上磯してすぐ、まずはビールで乾杯!

 

f:id:sk0711shinsan:20190716200523j:plain

そして、以前海にお神酒をしたら釣れたとのことで海にも。

f:id:sk0711shinsan:20190716200458j:plain

 

 

 

明るい内はフカセはせず、ルアーとエギで青物や根魚、ミズイカを狙います。

 

メイタと小ぶりのアカハタ、500gぐらいのミズイカが釣れました。

 

 

曇りで夜から晴れの予報でしたが、3時ごろにはすっかりいい天気できれいな夕焼けも見れましたよ。

f:id:sk0711shinsan:20190716200625j:plain

 

6時ごろ夕食をとって、すっかり暗くなった8時ごろから本格的にフカセで夜釣りを開始します。

 

「左側のシズミらへんで太かイサキがくるとばい」と名ポーターのボクちゃんが言ってたのでその辺を竿1本弱で狙いますが潮があまり動かず反応がよくありません。

 

ボクちゃんにメールで釣り方を聞きますが「〇藤さんとあーだ、こーだと言いいながら釣りんしゃい」との返信であてにはなりません。

 

遠投、近投と場所を代え、タナを浅くしたり工夫しながら釣っていると正面のサラシの周辺でやっとオナガがアタリます。型は1キロぐらい、あまり大きくはありません。

クチブトも釣れはしますが足裏サイズです。

 

ポツリ、ポツリと釣れますが型が小さく、干潮間際にやっといいオナガが2枚釣れました。

 

肝心なイサキといえば普通サイズ2枚だけでした。

 

ただ、アラの子が釣れたのは初めてでしたしラッキーでした。

f:id:sk0711shinsan:20190716195945j:plain

f:id:sk0711shinsan:20190716200309j:plain

 

(今回の釣果)

クロ  11枚 型のいいキロオーバーのオナガは2枚

イサキ  2枚

メイタ  2枚 1枚はリリース

ミズイカ 1ぱい

アラの子 1匹
 

今回、先輩の〇藤さんはお神酒の甲斐なくクロが5枚と残念な釣果になりましたが、久しぶりの同行で昔を思い出し感慨深い思いがありました。

先輩!ビール旨かったです。ありがとうございました。