磯釣りで役立つグッズ紹介3

まだ釣りに行けそうにないので、今回も私が五島釣行で役立ってるグッズを紹介します。

 

①日焼け止め

f:id:sk0711shinsan:20200215133501j:image

私にとってこれは必需品です。

 

磯バッグの中に必ず入れてます。磯に限らず日中のスポーツ観戦などの際にも塗って出かけます。

 

相棒も持ってきてますね。日焼けを気にしない釣り人が男らしくていいのかもしれませんが、日焼けしたあとのことを思うと塗ってた方がいいと思います。

 

②(ダイワ)ロッドグリップ

f:id:sk0711shinsan:20200215135806j:image

竿をチョィ置きして釣座を離れる時にいいです。

 

③網バッカン

f:id:sk0711shinsan:20200215140107j:image

ヒラス釣りでエサのボイルを入れておくのに重宝してます。私はいつも二つ持っていきます。

溶かしたボイルは5本入ります。

 

凍ったボイルを溶かすにも、水分を切るにもいいですね。

ただ、磯の上に放置するとネズミに穴を開けられるので注意が必要です。

 

④ワセリン

f:id:sk0711shinsan:20200215133709j:image

竿やタモの柄のメンテナンスに使ってます。

 

釣り友のTさんが竿のメンテに使っていたので私も倣って使うようになりました。竿のキズも目立たなくなります。

 

⑤(第一精工)高速リサイクラ

f:id:sk0711shinsan:20200209120830j:image

道糸の巻き直し機です。

 

以前は買ってきた道糸のスプールにペンを刺してそれを女房に持ってもらったり、自分の足で持ったりして糸巻きしてましたがこれは便利ですよ。巻き直しが楽ちんです。4千円ぐらいでした。

 

釣りに行けないので道具を買ったり手入れしたりて気を紛らわしてます。😢

暖かくなる来月の連休ごろには行けると思いますので、この次は釣行記事が書けると思います。😄