10月21日、平島でのヒラス釣行

金曜日に休暇を取り、20日夜9時出しのレインボーでいつもの相棒と楽しみにしていたヒラス釣りにいくことにしました。
 
港に着くと、さすがに次の日は雨で北東の風も10mは吹くという予報がでてたし、またキャンセルもあり釣り客は14人と少なめです。
 
雨のときはときどきキャンセルしてしまうヤワなたしたちが来たので、海賊くんは「時化るとに~、よーきたね」と笑いながら言います。
 
楽しみにしていたヒラス釣りだし、休みは取ってるし船がでれば行かないわけにはいかないのです。
 
9時に出港し、11時ごろには美良に到着、シケシラズから瀬着けが始まり、ビシャコに数人下ろしたあと、私たちは遠くに沖黒が見え、右手にはへた黒、その地磯がみえる私たちの先輩の○原さんが大好きな磯にあがりました。
 
(船着け場所です)・・遠くに沖黒が見えます。
イメージ 1
 
(右手です) ヘタ黒です。
イメージ 2
 
(左手です。)大きな根が張り出していて時々波が来て注意が必要です。
イメージ 3
 
朝まで少し時間があるので、エギを投げたりフカセをやったりしてみます。
 
相棒にイサキが釣れ出したので、その隣で釣らせてもらうことにします。おかげで1.8キロぐらいのクロとイサキ2枚、ヨコスジ1枚のお土産ができました。
 
すっかり明るくなってから船着き場方向で、遠投フカセカゴ仕掛けで2人で交互に投げ出すと、数投したとこで私に2キロぐらいのが2本続けて釣れます。
さい先いい出だしに今日は数つれるかも・・と油断しているとやっぱり今年もやらかしてしまいます。大きなのはバラしてしまいます。
 
何度もバラすと当然アタリが遠のきます。3.5キロぐらいのを1本追加して今季初のヒラス釣行は3本ということになりました。
 
相棒はダツの猛襲に苦戦しつつも根気よく丁寧に投げつづけた成果で、4キロオーバーを3本釣り上げました。
イメージ 4
私の釣果です。
イメージ 5