6月6日、7日は中五島、若松島の地磯

緊急事態解除後ようやく磯釣りに行けるようになりました。😃

イサキの時期になってきたので、いつもの相棒◯北ちゃんとマコ入り腹パンパンイサキを釣りに行きました。

渡船はいつものニューレインボーです。

土曜日の朝10時出し予定は、釣り客が全員揃った9時40分ごろに出船になりました。

天気は心配した雨もほとんど無く曇りのち晴れの予報で、ただ北東の風が8mと強く吹くとのことで目的地はやはり中五島を目指します。

2時間ちょとで佐尾鼻に到着、瀬上がりが始まります。三ツ瀬、ガメ瀬などに釣り客を順次下ろして行き私たちが上がることになったのはカヅラ島が正面に見える若松島の地磯でした。

(正面にカズラ島が見えます。)

(左側です。)

(右側です。)

右側の奥には潮が入れば夜釣りに良さそうな場所もありました。(後で試してみましたが全く魚っ気がありませんでしたが。😢)

「イサキがよう釣れるとよ」とポーターが荷物を上げながら言いますが、私には夜釣りのポイントには見えません。半信半疑で上がることになりました。

昼飯を食べてから釣りの準備です。

フカセ用、根魚用、エギング用、夜釣り用と4つタックルを用意します。😅

相棒は根魚、エギングはやらないのでさっそく船付きの横でフカセ釣りを始めます。🎣

イラとバリ、コッ葉グロを交互に楽しみながら釣りしてます。😄

私はエギングからです。

しかし、イカの反応は全くありませんでした。💦

エギングを最初にやるのは理由があり、コッ葉で遊ぶよりイカがいいということもありますし、初めて乗った磯の地形を確認しておくこともあります。

イカがダメならジグヘッドリグにワームを付けて根魚狙いです。

その1投目に、まさかまさかのキジハタがヒットしてくれました!

1.7キロありました。🤗

リールを買い替えて(中古ですが)その初下ろしでのファーストヒットだったのでまた格別に気持ちいいものでした。

その後は相棒にも1匹釣れればと投げますがこれっきりで型のいいアラカブが釣れただけでした。😢

夕方4時ごろからフカセ釣りを始めます。

相変わらずのコッ葉ばかりですが、そんな中、すこし日が陰り出したころに相棒が型のいいクロを釣り上げました。(1.5キロでした。)🤗

夕方になり型が出てきてキープサイズが釣れ出します。

私も型のいいクロ(1.5キロぐらいと、1キロぐらい)を釣ることができました。😄

相棒も釣ったし、私にも来たのでこれからクロが入れ喰いするかと思ったら、そうは簡単にはいきません。ウキが見辛くなってきた時間帯には釣れなくなりました。💦

イサキが釣れてきたのでポーターが言うようにこれからイサキが釣れるのかなと思いきやこれも続きません。💦

夜釣りではイサキが5枚、クロが1枚釣れただけでした。しかし、どれも型が良くイサキは一番大きいのが1.2キロもありました。🤗

朝マズメは相棒に型のいいクロが2.3枚来ただけ。私には型のいいオナガ1枚だけでした。

回収の2時間前、7時半には竿を納めました。💦

(私の釣果です。)

(相棒の釣果です。)

今回は釣果が場所でずいぶん違いがあり、三ツ瀬ではイサキが入れ喰いという反面、中通島で常連の方でも足の裏のクロが2枚だけしか釣れていないところもありました。😅

次回は雨が苦手な私たちですので、7月の連休辺りに行ければと思っています。