磯釣りで役立つグッズ紹介2

今回も私が五島釣行で重宝してる道具を紹介したいと思います。

 

①ダイワUTベルト

f:id:sk0711shinsan:20191231112200j:image

腰に当たる部分が少し広くなっているので腰に感じ良くフィットします。ベルトには下記の道具を携帯してます。

①-1.がまかつフィッシングナイフ

f:id:sk0711shinsan:20191231104812j:image

  腰に下げておくと魚を締めるとき以外にも(ヒモを切ったりするときなど)すぐに使えていいです。

 

①-2.フィシュグリップ

f:id:sk0711shinsan:20191231104830j:image

  ヒラスなど大きな魚を持つ時はいいですね。魚が暴れても安全に持ち運べます。

 

①-3.先曲りプライヤー

f:id:sk0711shinsan:20191231104906j:image

  先の曲がったプライヤーが使いやすいですね。魚に指を噛まれて痛い思いしなくて済みます。😁

 

①-4.ダイワUTファイティングパッド

f:id:sk0711shinsan:20191231104920j:image

  ヒラス釣りの際付けてます。ヒラス釣りに行ったあと下腹部に青アザができてたことがありませんか?青アザを作ることがないように去年購入しましたが、これを使うような大物に買ってからは一度も遭遇しません。😢これは重宝してる道具になってませんね。😅

 

 

②結束バンド

f:id:sk0711shinsan:20191231104958j:image

  夜釣りの際、タモ枠にケミ37を2本結束バンドで取り付けて使用してます。万が一、タモ入れサイズが掛かった時に海面をライトで照らさなくていいようにしてます。もっとも掛かった魚はほとんどぶり上げですから滅多にタモは使いませんが...😅

 

③フレキシブルミニライト

f:id:sk0711shinsan:20191231110603j:image

  夜釣りの際、以前はヘッドライトを使わないようにケミ75をエサ箱に入れてその灯りでエサ付けしてましたが、最近はバッカンにミニライトを付けてます。

 

神経締めワイヤー

f:id:sk0711shinsan:20191231110636j:image

  釣った魚を神経締めするしないでは刺身の味が全く違います。魚を美味しく頂くための必需品ですね。

 

⑤お天気ナビゲーター

f:id:sk0711shinsan:20191231090219p:image

  道具とは言えないかもしれませんが釣行時の天候状態は釣りには必要不可欠ですね。雨が降ってくる時間がわかったら前もってシートを広げる準備ができたりするのでそんな時はいいです。

レインボーのポーターがいいと言ったので有料サイトですが利用してます。

ただ、最近は10日先の予報が豪雨の予報が絶好の釣り日和に変わったりとまったく当たりません。😅

 

以上、私が釣行時に役立っているグッズの紹介でした。