7月19日、上五島野崎島の地磯

 旬のイサキをたくさん釣りたいと思いで、昼1時出しのレインボーで、相棒はいつもの新北君と行くことにした。
3時ごろに野崎島に着き地磯に上げてもらう。ここは一昨年の今頃の時期型のいいイサキが良く釣れた場所で
ある。
 
 
  暗くなるまでたっぷり時間があるのでエギを投げてみると、手のひらくらいのミズイカが釣れた。娘や嫁が好きなので小さいけど持って帰ることにした。
 
 辺りが暗くなりだしたころから夜釣りを開始、一昨年は数投目からアタリだし入れ食い状態になったのだが、
全くアタリがない。10時ごろまでに30センチぐらいのクロが1匹釣れただけでイサキのアタリはまったくない。
 
 新北くんは船付けの右側の浅場に移動したところ、4投で2枚型のいいクロを釣り上げた。その後コンスタントにクロとイサキを釣り上げる。
 
 11時ごろまでまだ釣っていない私は新北くんの隣で釣らせてもらうことにしたが、同じように仕掛けを並べて
投入しても、私のにはアタらず、彼の方にばかりアタリが来る。
あきらめてもと居た場所に戻ってみるがやはり釣れない。そこうしてるとき、新北くんがなんと7キロ近いマダイ
をなんなく釣りあげた。
 
(帰って計量したら6.65キロだったマダイ)
イメージ 2
 
あまりに私が釣れないので、新北くんは気を使って「休憩をする」と言って釣り場を空けてくれた。そうしてようやく
イサキを2枚釣ることができ、それからクロを4匹、イサキを3匹釣ることができた。相棒の心遣いが有難かった。
 
夜が明け辺りが明るくなってきたら夜釣りを止め、片付けと磯の水流しなどをして時間を潰し8時の回収を待った。
 
(今回の釣果)
クロ・・・・・0.8~1.2キロ   5匹
イサキ・・・・・・・・・・・・    5匹
アラカブ ・・・多数
イメージ 1
 
 
(相棒の釣果)
 
イメージ 3