6月1日、2日は上五島は宇久島の対馬瀬

梅雨入り前の6月1日、朝10時出しのニューレインボーで今が旬のマコ入り腹パンイサキを釣りに行くことにしました。
 
 
ポーターのボクちゃんから最近はクロも釣れておらずまだ状況は良くないとの情報はもらってましたが、1週間前の大雨の予報も良くなって風も波もないとの予報だったので、なんとかなるだろうと楽観視しての釣行です。
 
 
今回の相棒はM田くん、釣りクラブをやってたころのメンバーの1人です。
 
港に着くと常連の〇嶋さん、バットマンさん、M尾さんらみなさんお揃いです。どうも私たちが最後だったみたいです。すみません、またみなさんに荷物を運んでいただき恐縮でした。ありがとうございました。
 
ボクちゃんがどこがいいと行先を聞くので宇久の対馬瀬をリクエストします。波もないので大丈夫だろうとボクちゃんがOKしてくれ期待は膨らみます。
 
最初にバットマンさんらをヘタの瀬に降ろし、ロープ下、デベソと順に釣り客を降ろしたあと船は対馬瀬に向かいます。
 
3年ぶりでしょうかここに降ろしてもらうのは。
 
船着き方向です。向こうに見えるのは古志岐三礁です。
イメージ 1
 
灯台の明かりが当たる塔がある先端付近にはいい潮目ができてます。
 
まずはフカセをせずルアー竿を取り出して投げてみることにします。
 
イメージ 2

ミノーを数投したところで早速型のいいイサキが2枚釣れました。
 
その後チヌを2枚釣りましたが、ヒラスズキは惜しくもハリ外れでした。
 
ワームでアカハタを釣ったところでフカセに代えます。しかし明るい内はやっぱり小グロとバリで釣りになりません。
 
 
 
 
暗くなってきたところで夜釣りを開始します。
 
撒き餌が効いてきたきたかなと思ってたところで型のいい腹パンイサキが釣れます。
 
2,3枚釣っていい調子だと思っていたらその後が続きません。
 
 
 
なんでだろう、と思って沖の方を見ると・・・なんと夜焚船が前方に3隻も・・・(TT)
 
しばらく持参してきた折り畳みベッドの上で休憩することにします。
 
 
 
それでも竿を出さないと何も釣れないので、2時ごろから起き出して我慢して釣ってみることにします。
 
するとたまにアタリがあり、イサキ3枚とクロ3枚、マダイを1枚釣ることができました。
 
イメージ 3
今回の釣果です。
イサキ8枚はみな大型でした。クロは12枚(うちキロオーバーは2枚)でした。
イメージ 4

 
お知らせ・・・ヤフーブログ終了によりこのブログをアメーバブログに移転しようと思います。
 
今後もそちらの方で続けていこうと思いますので、移転後もまたよろしくお願いいたします。