11月15日は小値賀、美良で今年2回目のヒラス釣行

17日日曜出勤の振り替えを15日に休みを採り今季2回目のヒラス釣りに行きました。

天気は晴天、夜の北の風8mが朝からは北東4m〜1mになる予報とのことだったので行くまでは絶好の釣り日和と思ってました。

いつもより1時間遅れて10時出船になったレインボーは2時間程で美良島に到着します。

しかし、なぜか着いてもすぐに瀬着をしません。磯の状態を見ているようです。

ここでいつもより1時間遅れての出船の理由が分かりました。

船長はうねりがまだ残っているため時間を遅らせたわけです。

(めったに船酔いしないのですが)船が揺れて船酔いしそうです。

早く上がりた~いと思ってたら、1番目に名前が呼ばれて上がったのはなんと前回と同じ場所でした。

正面、倉島、帆上方向です。

右側、東のスベリ方向です。

写真はベタ凪に見えますが結構なウネリがあります。

この波だし、夜は釣れない場所だし、着いてすぐ寝袋を用意し休むことにします。

朝4時半ごろ起きて準備を開始します。

6時ごろだんだん明るくなってきます。期待が膨らむ時間です。

先端の釣り座は一番上からしか竿が出せません。

すっかり明るくなってから釣り開始です。

先端の釣り場で相棒が、私が船着きから釣ることにします。

私の釣り座です。

こないだぼくちゃんは大潮ごとに群れが変わるとか話てたので期待して釣り出します。

相棒は1投目良型クチブト、2投目ヒラゴ、3投目ヒラゴと立て続けに釣りあげます。

飛沫をあびながら釣る相棒です。

私にもヒラゴ、ヒラゴ、またヒラゴです。

マキエにはメータークラスが走り回るのが見えるのですが、圧倒的にヒラゴが多く型のいいサイズを1本と色々考えてやってみますが食わせることができません。

相棒は「何処に投げてもヒラゴだ」といいながらカツオの1本釣り釣法でリリースを繰り返しています。

相棒が1回だけ型の良さそうなのを掛けましたが、前方に出れず私の差し出すタモの前でバラしてしまいました。

相棒の釣果です。

お持ち帰りはヒラゴ17本、クチブト1匹

私の釣果です。

ヒラゴ17本、クチブト1匹

次回は12月始めに行く予定です。