磯釣りで役立つグッズ紹介

しばらくの間、釣行記事が書けないので今回は私が五島釣行で使っているもの中で大変重宝している道具を紹介することにします。

 

①、竿立て1

私は必ず2つ持って行きます。

仕掛けを作るとき、竿やタモのちょい置きにいいです。

f:id:sk0711shinsan:20191229134111j:image

釣り座ではあまり使わず、もっばらバッグやクーラーを置いてる所の側に立てます。

 

 

②、ダイワ竿立て2

もっばら釣り座の側に立てます。

竿を置く際、岩の上に置くと必ず愛竿にキズが付きますし、道糸のケアにもなります。

f:id:sk0711shinsan:20191229104258j:image

③、釣研システムスタンド

ヒラス釣りで使ってます。これはいいです。安定していてエサをカゴに詰めたり、針に刺したりする際非常に楽です。

釣研のレアな商品です。もう作られてないかもしれません。

 

 

シマノ、ファスナーするするスプレー

釣行の相棒の◯北ちゃんから教えてもらいました。気持ちいいくらいにファスナーの開閉がスムーズになります。

道具をメンテする時に使います。

f:id:sk0711shinsan:20191229134449j:image

 

⑤、伸縮パイプ、軽量シート

昼出し泊まりの釣行時に持って行くことが多いです。雨の予報が出ている時、日差しが強い時期には欠かせません。

以前はテントを持って行ってましたが、テントを広げられる磯はあまりないので最近はもっぱらコレです。

 

伸縮パイプはアルミ製でロッドケースに入ります。シートは10cm×15cmの袋に納まります。ハーケンとヒモが必要です。

 

f:id:sk0711shinsan:20191229104230j:image

⑥、折りたたみ簡易ベッド

昼出し泊まり便で行くときに持って行きます。

休憩するときは横になると気持ちいいものです。岩に直に寝ると寝袋に入っていても冷たかったり痛かったり、水が染みてきたりしますが、気持ちよく休むにはこれですね。

長さ80cmぐらいの収納袋に納まります。荷物が一つ多くなりポーターはぶつぶつ言いますが...。😅

 

 

 

私の場合、荷物は大体、クーラー、バッグ、ロッドケース、バッカン2つ、トートバックの6個です。簡易ベッドを持っていけば7個になってしまいます。

コンパクトな簡易ベッドを欲しいと思ってますが、安価で使い勝手がいいものがあればご紹介ください。

 

今回はこれまで。