2月9、10日は若松の田ノ小島の地磯

9日朝9時出しのニューレインボーでいつもの相棒〇北ちゃんと今年2回目のクロ釣りに行きました。
 
3連休の初日でもあり釣り客も多く、夜まで北の風が強く吹くとの予報なので必然的に行先が中五島に限られます。
 
定刻10分前に出船し2時間ほどで佐尾鼻に到着、南側の磯から瀬付けが始まります。
 
ここに数組下した後、船は田ノ小島あたりに移動し私たちもマンジュウが目の前にある地磯に上がりることになりました。
 
イメージ 1

ここには日中の瀬替わりで一度上がったことがありますがよく釣れたような記憶がありません。
 
ただ、左奥と右側に夜釣りにはいいポイントがあります。しかし今日は左側は北の風が当たり夜釣りにはやや辛い場所になります。
 
(左側です。潮が引けば行きやすい夜釣りにいいポイントがあります)
イメージ 3

(右側です。)
イメージ 2

昼釣りはアジゴに悩まされながらコッパグロが時々釣れる程度で、夕方に一度だけいいアタリりがありましたがバラしてしまいました。(TT)
 
 
 
夜釣りは風を避けて右手の奥で釣ることにします。
 
しかし、9時ごろまで全く魚の気配がありません。前回の釣行と同じ状況になってきます。
 
こんな時はお湯を沸かしてコーヒーでも飲むことに。
 
最近では、年のせいか釣れなくてもゆっくり過ごす余裕というか諦めというか欲がなくなったのか、そんな感じの釣りになってきたようです。
 
ゆっくりしたのがよかったのか再び釣りを始めると初めてのアタリがあります。しかしハリ掛かりが浅かったようで外れてしまいます。
 
これでまた暫くアタリが遠のきますが、満潮近くの12時ごろにパタパタと4回アタリがあり4枚釣ることができました。
 
型は大きくないもののこれでホットします。
 
下げになってからも全くアタリがなく、左手に行った相棒に様子を聞くとクロとイサキが1枚ということなので今回もこれで良しということにしました。
 
今回の釣果です。(TT)
イメージ 4