7月30日、上五島・宇久島対馬瀬のイサキ釣り

今回も前回のリベンジにと午後2時出しのレインボーで、いつもの相棒○北ちゃんとイサキ狙いの釣行です。
 
レインボーの基地に着くと待ちかねたように、○原先輩とブロ友のhi~ろ☆さんが荷物を運んでくれます。
ビックリです。出船1時間前に着いたのに一番最後だったようです。
 
1時半に出船、2時間弱で黒母瀬から瀬付けが始まり、相ノ瀬にhi~ろ☆さん達が上がり、納島、斑島、
寺島と20人ほどの釣り客を順に下ろすと、私たちは最後から2番目に対馬瀬に上がることになりました。
 
(北東側の瀬着け方向です。古志岐が見えます。前回上がった瀬もすぐそこです。)
イメージ 1
 
対馬灯台が見えます。この灯台は回転せず、対馬瀬の目印1点を照らす灯台です。)
イメージ 2
 
 
対馬瀬の先端方向です。灯台は先端の白い柱を照らします。)
 
 
 
イメージ 3
 
昼間はルアーでなんか釣れないかと投げてみますが、ワームで赤ハタが釣れただけでした。
 
午後7時過ぎ、日が沈んでから夜釣り開始です。
 
上がる前に古志岐島に行かれたお客さんがアドバイスしてくれた場所でやることにします。
このアドバイスがなかったら広い瀬なのでポイント探しに苦労するとこでした。感謝です。
 
暗くなってすぐに型のいいイサキが釣れ、さい先のいい出だしです。クロも釣れますが足の裏サイズの
オナガが釣れます。
 
バンバン撒き餌を打って釣っていると、そのうちイサキが1投げるごとに掛かって来ます。
時には型のいい口ブトも引きを楽しませてくれます。
 
相棒も同じ場所でいいイサキを釣り上げて、念願のイサキ連発を楽しんでます。
 
そのうち夜中の2時ごろにはクーラーがほぼ満杯になりかけ、3時ごろには竿を片付けるという
久しぶりに余裕の夜釣りになりました。
 
(相棒の釣果、久しぶりの1ショットです。)
イメージ 4
 
 
(私の釣果です。)
イメージ 5