平成29年12月29、30は中五島で釣り納め

今年も29日、30日は相棒と中五島でのクロ釣りで釣り納めになりました。
 
 
渡船はいつものニューレインボーです。朝9時出船の1時間前に港に着くと、思ってた通りすでに駐車場は車がいっぱいです。私たち同様に年末年始の休暇に入ったので多いだろうと予想はしていたもののこの多さはちょっとびっくりです。
 
 
荷物の積み込みで混雑していて、よるまささんも来られてたと相棒が言ってましたが声かけできませんでした。後で知ったのですが磯ハエさんも来られていたようです。磯ハエさんが釣った4キロはありそうなヒラメの写真をポーターから見せもらってこれまたびっくりでした。
 
定刻の10分前に出港し、2時間ほどで若松の(場所はよくわかりませんがたぶん)フェリーが前を時々通るのでカズラ島あたりと思いますがそこから瀬着けが始まります。私達は予約が早かったので5番目にそのあたりの地磯に上がることになりました。
 
(正面です。)
イメージ 1
 
(右側です。)
イメージ 2
(左側です。)
イメージ 3
日中は手のひらから足の裏サイズが釣れます。そんな状況の中右側で相棒がキロオーバーのクロを5枚ほど釣り上げました。私はその場所を相棒に譲ってもらいなんとか1枚釣ることができました。
 
見た感じ夜釣りのポイントではなさそうなので、3時ごろ見回りに来たレインボーに瀬替わりをお願いしました。
 
4時半ごろ夜釣りのポイントに瀬替りします。
 
(瀬替りした場所からは正面にヘボ島が見えます。)
イメージ 4
(右側です。奥の方にいくと夜釣りには良さそうな沈みが点在してます。)
イメージ 5
 
(左側です。船長が言うように奥の方に夜釣りによさそうな場所があります。)
イメージ 6
瀬から船を離す際に、船長が右側と左側で釣れたようだと言って離れていきます。
 
左右どちらとも夜釣りには感じのいい場所でしたが、私達は(釣れなかったら右に行くことにして)とりあえず近い方の左側でやることにします。
 
暗くなり出した6時ごろから夜釣りを始めます。夜釣りをし出してすぐに、これまた相棒が型のいいクロを連発でブリ上げます。
 
私も釣れはしますがなぜか一回り型が小さめです。足元、遠投、奥の瀬際と釣るポイントを替えながらポツリポツリとクロが釣れます。
 
休憩を取りながら休み休み釣り、キロオーバーは相棒が11枚、私は9枚釣ることができました。
 
そこそこ釣れたし、帰ってから捌くのも大変だし、体力もなくなってきたし、正面や右側のポイントにではやってみませんでした。
 
 
 
(相棒の釣果です。キロオーバー11、500から800ぐらいを6,7枚でした。)
イメージ 7
 
(私の釣果です。キロオーバーは9枚でした。)
イメージ 8
今年最後の釣りは天気にも恵まれ、とても気持ちのいい釣りができました。
 
今年も1年気持ちよく釣りができ相棒の○北ちゃんに感謝です。それと女房にも。
 
そして、いつも気持ちよく安全に瀬渡ししてくれる船長やイケメンポーターくん、第二ポーターくん、船長の奥さんにも感謝です。ありがとうございました。お世話になりました。
 
また来年も行きますのでよろしくお願いいたします。