4月12日、13日 上五島古志岐島のクロ釣り

12日朝9時出しのレインボーでまだ釣れているだろうクロを狙って、いつもの相棒新北クンと行くことにした。
 
 古志岐には10時半ごろ着いたがどこの磯も上がっている。一番目に沖の瀬の北東のカドのとなりのワンドに上がるが、釣り場が高く、また磯が荒れていて汚くて臭い。しばらく地元の船が回収するまでここで釣ることになった。
 
  0.8から1キロぐらいのクロを2枚釣ったところで 昼の3時ごろ、本の瀬のロープ下に瀬替わりとなった。
着くや否やすぐに相棒も0.8キロくらいのを1投目で釣れ、これはさすがにロープ下だと思ったのも束の間、潮が変わりそれからすぐになぜか釣れなくなった。
 
今の時期は明るいうちに釣っておかなければ夜は全くなので、頑張って釣ったが1.5キロから0.8キロぐらいのが6枚釣れただけだった。得意げ
 
 夜は夜中の12時ごろまでやってみたが案の定まったくダメで、天気も予報どおりに雨が降ってきた。シートの下でコーヒーでも飲みゆっくりし、明るくなるのを待った。
 
 朝6時半ごろからは雨、風が強くなり、船長の判断で7時半回収というこということになった。明けてからの1時間半ぐらいの間に2枚追加するのみに留まった。
 
(今回の釣果)
クロ 1.5~0.8 10枚
イメージ 1