4月26、27日上五島、宇久、古志岐島

 場所によってはクーラー満タンとまだ釣れているクロをねらって、古志岐に相棒の新北クンと朝10時出しのレインボーで行くことにした。日曜日の天気が心配だったが全く心配ない釣り日和となった。
 
 ヘタの瀬の一等席のウラに上がった。ここは夜釣りもいい場所で水深があまりない。しかし夜釣りは厳しい状況はわかっていたので、昼釣りに頑張ろうと思っていたが、昼はキビナゴの大群を青物が追い回しているためかクロは隠れているのか、なかなかアタリがない。
 たまに掛けても底で食っているため、大きなのは根に持って行かれてバラしてしまう。釣れるのは800gぐらいのクロが5,6数枚程度だった。
 
 夜は水深のない方で狙ってみるが、1枚1.2キロぐらいのを採ったあとなかなかアタリがない。11時ごろに2キロ
近いクロを釣ったもののブリあげた時に竿を折ってしまった。竿を代え夜通し頑張ってはみたもののやはり厳しい結果になってしまった。
 
 翌朝からも青物の回遊があるせいか状況は変わらず、クロは数枚追加しただけだっが、2キロ近いマダイをゲットすることができた。
 
 1等席の隣では2人の方がマダイと2キロ近いクロを頭に大型クーラー満タンしていた。釣る人はやはり釣釣っているので、相棒と反省しきりの帰宅となった。
 
(今回の釣果)
クロ・・・1.9キロから0.8キロ 9枚
マダイ・・・1.9キロ
イメージ 1
 
 
(相棒の釣果)
イメージ 2