10月29日、2回目のヒラス釣行はまた平島

28日夜10時出しのレインボーで今季2回目のヒラス釣行は、先週と同じ平島の地磯に上がりました。
 
先週と同じような風向きや波の状況だったので、同じ磯に上がれればいいなと車中で相棒と話をしていただけに、船長や海賊ポーターくんの配慮が嬉しく思いました。
 
しかし、うねりは先週より高く、夜釣りの場所はサラシがきつく釣りになりません。相棒は早々切り上げて寝てしまいました。私はマキエがなくなるまでやってみましたが、オジサン1匹掛けただけでした。
 
すっかり明るくなってからヒラス釣り開始です。朝マズメは風と潮がいい感じです。いつものように朝イチは大きめのカゴで投げ込み、途中からカゴを替える作戦ですが、数投で強烈なアタリがあり道糸が弾けとんでいきます。14号のハリスにものをいわせゴリ巻きしていると、竿がふっと軽くなります。ハリはずれです。またしても1発目はやらかしてしまいました。
 
次のアタリも同じようなアタリでしたが、今度は道糸にキズがついていたのか道糸から飛んでしまいました。こんな風だと釣れるわけありません。結局2~3キロクラスの2本をなんとか釣り上げたものの、またしても悔しい釣行になりました。
 
相棒は私と同じような型を3本でした。外道?になるクロは8枚釣ってました。
イメージ 1
 
(私の釣果です。)
イメージ 2