10月28日2回目のヒラス釣り

10月28日の夜9時出しのレインボーで今季2回目のヒラス釣りに行った。
今回は久しぶり(2年ぶりになる)釣りの師匠こと高藤さんと行くことになった。
 
 夜の12時前、美良の北のスベリの隣の磯に上がった。夜釣りはいつものようにイサキを狙ってのフカセでやってみる。瀬際、遠目、底といろいろやってみるが、釣れたのはオジサンとイスズミ。ならばと水イカを狙ってみるがこれも反応なし。これでは戦力喪失、私にはめずらしくシートを敷き横になることにした。ぐぅぐぅ
 
 朝6時ごろから辺りが明るくなり、腹ごしらえをした後ヒラス釣り開始。
この磯は今日は10時ごろが満潮なので、スベリの方から流れてくる右流れの上げ潮がいいだろう予測していたが、始めのうちは手前に来るあて潮、その後は左流れになって釣りずらい。それでも左の沈み瀬手前まで流していると1回目のヒラスの当り。瀬に回らないよう強引にリールを巻いたせいか、途中でハリはずれをしてしまった。
 
 気を取り直して同じところを狙うと、2回目の当り。今度は少し慎重に巻いて、なんなく取り込んだのは2キロぐらいのヒラスだった。その後なかなか右流れに変わらないので釣りずらいなーと思っていたところ、船長から電話があり、瀬替わりを勧めるので早々と替わることにした。
 
替わった先は平島のヘタの黒瀬。
「先日はよう釣れとったバッテン」と船長の話に期待したが、横流れがキツくここも釣りずらい。しかし、数等目、高藤さんに今日初めての当りがあり、右側の浅瀬に回られてしまい苦戦してしまったが、2キロほどのヒラスをゲット。
 
 流れは厳しく右に横すべりの潮だったが、辛抱強く遠投しているといきなり私にヒラスの当り。右の浅瀬にもっていかれないように強引に巻いたが、瀬に触れたのかブツとハリスを切られてしまった。
 
 時々目の前にはナブラが沸き、それを追ってかマグロと思われる大きな飛沫が上がっている。
潮が少しだけゆるくなり、遠くにヒラスらしき海面の盛り上がりが見えたようなところまで投げ、流しているとここで2回目の当り。今度はすんなり取り込み、これも2キロ強のヒラスだった。グッド!
 
その後12時半まで辛抱強く頑張ってみたがヒラスの当りは捕らえることはなく、早々片付け2時の回収を待った。
 
(今回の釣果)  ヒラス2本(2~3キロ)
           イサキ1匹