11月10日今季3回目のヒラス釣行は美良島の西ノワンド

11月9日、夜10時出しのニューレインボーで今季3度目となるヒラス釣りに行きました。
相棒はいつもの相棒○北ちゃんです。
 
天気は晴れですが、夜の北東の風は朝方には南西に変わり10mほど吹くという天気予報です。10日の夕方からは雨も降りだすとの予報でした。
 
この予報では「奥の院」か「ヘリコプター」辺りがいいかなーと相棒とはなしていたら、2時間ほどして美良に着くと奥の院からの瀬着けが始まります。
 
私達の名前がポーターから呼ばれて外へ出ていきクーラーをデッキに運んでいると、船長は船を西側に廻し「西のワンド」に向かいます。
 
私達が前回上がれなかったので残念に思っていたことを船長も覚えていてくれたようで、久し振りにワンドに上がることになりました。
 
上がるときに「海賊くん」に「朝から吹いてくるんじゃ?」と尋ねると「朝方の一時が勝負やけんね」といって荷物を渡します。船長も早めの回収があるかもと言って、次の釣り客(釣り友の○代さん)をビシャコの3番上にげるためにビシャコ方向にいきます。・・・・・・・(^^)
 
娘が「イカを釣ってきて」というので、夜はエギでイカを狙うことにします。
星空と月明かりがとても綺麗な夜で海賊くんのいう「バケモン」(幽霊)も出そうにない爽やかな夜空です。
 
やっと一パイきたところでブリあげようとしたら、愛用のイカ釣り用のインターラインの1番がバキッと音を立てて折れてしまいました。またやってしまいました。・・・トホホです。(TT)
 
夜釣りはこれまででヒラス釣りに備えて寝袋に入り込みます。数時間は寝たでしょうか5時ごろから起き出しヒラス釣りの準備にとりかかります。まだ風はなく久しぶりに静かなワンドでの朝です。
 
(向こうはビシャコです。)
イメージ 1
(こっちはジッチャンバッチャンと北のスベリが見えます。)
イメージ 2
 
6時半ごろから足元に大ちゃんダンゴ用のヒシャクでボイルを撒きます。無数のイサキ沸きますがヒラスはまだ見えません。
7時ごろから釣りを開始し暫くは手返しを早くし仕掛けを投げ込みます。
 
「もうそろそろ当たってもよかばってんね」と話していたら相棒にアタリがあります。3キロほどをなんなく釣り上げます。その次も相棒に来ます。・・
 
私には相棒が2本釣ったあとにアタリがありますが、またバラシしてしまいます。しかも2回連続で・・・トホホです。
(TT)
 
三回目のアタリでやっと2キロクラスを撮ることかできました。今回もこの程度かと思っていたら、この時間帯からヒラスの乱舞が見えだします。
 
相棒にも5キロクラスが来て、私にも来ます。
 
流れが上げに変わるとワンドの中でヒラスが乱舞します。そのうち2人とも5キロから3キロクラスを釣り上げ、中にはバラシもありながらヒラス釣りを堪能します。11時ごろにはクーラーも満タンになりもう入らなくなりました。
 
小さいのはリリースしながら最後の大型を狙いますが大きいのはバラシてしまいます。5キロまでがやっとでした。
見廻りに来たレインボーが回収時間の14時を告げていきますが、このころから風がだんだん強くなって白波も立ってきましたが背中方向からの風なのでさほど気になりません。
 
最後までワンドの中では仕掛けを投げ込むとボイルの撒き餌にヒラスが乱舞していましたが、回収時間の2時間前には釣りを止め、早めの回収を待つことにしました。
 
(大物を狙って竿を握る相棒です。)
イメージ 3
(相棒の釣果です。)
イメージ 4

(私の釣果です。ドヤ顔ですね。)
イメージ 5